1. 年賀状印刷(2024年辰年)トップ
  2. 年賀状のお役立ち情報
  3. “自分でデザインする年賀状”デザイナー
  • LINE

スペシャル

“自分でデザインする年賀状”デザイナー

プロのデザイナーさんにやってもらいました!

※このコンテンツは、2017年に作成されたものです

デザインに凝りたい!自分だけのこだわりの年賀状を作りたい!仕上がりもキレイにしたい!富士フイルムなら、自分で作ったオリジナルデザインを使って、高画質の年賀状が作成できます!筆ソフトやPhotoShopで作ったデザインデータはもちろん、手作りのデザインでもOK!今回は、プロのデザイナーさんにこのサービスを試していただきました。

Step1 年賀状のデザインを作ります!

今回は、年賀状に使うデザインということで、色画用紙などを使っておめでたいデザイン。お節料理を題材に。
酉年なので、こっそりひよこちゃんも登場させています。

年賀状のデザインを作ります!

【今回使った材料・道具】
色紙、イラストボード、カッターマット、カッター、ピンセット、ハサミ、接着剤


【作り方】

年賀状のデザインを作ります!

① パーツをカットします。

年賀状のデザインを作ります!

② カットしたパーツです(上:色紙、下:イラストボード)。細かいパーツはなくさないように注意!

年賀状のデザインを作ります!

③ 接着剤でパーツを貼り合わせます。爪楊枝とピンセットがあると便利ですよ。

年賀状のデザインを作ります!

④ 貼り合わせたパーツです。パーツが揃うとワクワクしてきますね♪

年賀状のデザインを作ります!

⑤ 酉年なので、ワンポイントにひよこを作ってみました!

年賀状のデザインを作ります!

⑥ イラストボードを貼って厚みをつけます。

年賀状のデザインを作ります!

⑦ イラストボードを貼り合わせたパーツです。貼る前と比べると、影ができて立体感が出るんです。

年賀状のデザインを作ります!

⑧ 文字を切り抜きます。

年賀状のデザインを作ります!

⑨ 全てのパーツを配置して台紙に貼りつけます。バランスを見ながら慎重に。

年賀状のデザインを作ります!

⑩ 手作り年賀状が完成! おうちのプリンターで スキャン!

Step2 「 富士フイルムのフジカラー年賀状印刷」公式サイトから注文!

年賀状をスキャンしてデータにしたら、 富士フイルムのフジカラー年賀状印刷サイトにある「自分でデザインする年賀状」から注文します。

「 富士フイルムのフジカラー年賀状印刷」公式サイトから注文!

デザイナーさんの感想

デザイナーさんの感想

自分で作ったデザインをアップして注文するだけなので、とっても簡単でした!
また、出来上がった年賀状は厚みのあるしっかりした紙で、新年の挨拶に使う年賀状にピッタリだと思います。
絵柄面はサラサラとした手触りで気持ちよく、おせち作りに使用した紙の質感もキレイに出ていて満足のいく仕上がりでした。

友人や親戚へ「福が来ますように!」という気持ちを込めてこの年賀状を送りたいです。
それと、いつもイラストの年賀状なので、ペーパークラフトの年賀状を見て「今年は違う!」と楽しんでもらえたら嬉しいです。


【イラストレーター/キャラクターデザイナー 蔦澤あや子】

デザイン専門学校を卒業後、ペーパークラフト制作会社に7年間勤務。
現在フリーのイラストレーターとして広告、書籍カット、雑貨、キャラクターデザイン等幅広く活動中。ポップな色使い、レトロな雰囲気を意識して描いている。イラストの世界観を活かした雑貨制作や、ゆるいタッチのキャラクターイラストも得意。

★ホームページ★ https://penapena.com

年の初めは写真入り年賀状で“笑顔”のご挨拶

年の初めは写真入り年賀状で“笑顔”のご挨拶

かんたんに作れて驚くほどきれいなフジカラーの写真入り年賀状。好きなデザインと写真を選ぶだけ

おしゃれな年賀状デザイン

年の初めは写真入り年賀状で“笑顔”のご挨拶

年の初めは写真入り年賀状で“笑顔”のご挨拶

かんたんに作れて驚くほどきれいなフジカラーの写真入り年賀状。好きなデザインと写真を選ぶだけ

おすすめ!年賀状記事

  1. 年賀状印刷(2024年辰年)トップ
  2. 年賀状のお役立ち情報
  3. “自分でデザインする年賀状”デザイナー

その他のサービス

FUJIFILM Print&Gifts
フォトブック
PHOTO CALENDAR COYOMI
FUJICOLOR PRINT
WALL DECOR(ウォールデコ)
DVDダビングサービス
Year Album
フジフイルムモール
かぞくのきろく
フジカラーポストカード
ページTOP